まとそく 開発日記

Androidアプリ「まとそく」、アンテナサイト「まとそくアンテナ」の開発日記です。

まとそく 開発日記へようこそ!

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
Androidアプリ「まとそく」、アンテナサイト「まとそくアンテナ」の開発・運営をしている畠中と申します。

アプリとアンテナサイトを作成した理由

まとめブログが大好きだったので、読者(ユーザー)も含め自分でも読みやすいアンテナサイトを作りたい。

そんな一心で始めたのが「まとそく」でした。せっかくなので、自分のスキルの向上はもちろん、他のアプリとは差別化したものを作りたかったので、アンテナサイト「まとそくアンテナ」を併せて立ち上げました。

巷で流行っている、いわゆる「in/outシステム」を導入しておりますが、試行錯誤の末、当アンテナはアプリと“連動”することで、こちらも他のアンテナサイトと比べより使いやすく、ユーザビリティに富んだシステムの実装を実現しました。
(※perlでシステムを作りましたが、動作が重すぎるのでjavascriptへ仕様を変更する予定です)

 

今後の目標

まとめアプリはいっぱいあるけど、その中でも“「まとそく」だけ”にしかない、便利なアプリを更に追求したい。

まずは、まとめサイトリーダーとして、最も重要視される「読みたい記事の見つけやすさ」「読み込みの早さ」「記事の面白さ」。

現在は記事の見つけやすさを向上するため、新着記事と人気順を、「ニュース」「サブカル」「芸スポ」など、カテゴリ毎に並べる機能の開発をしております。

高性能なサーバーを使用し、更にデータベース上でサイトのキャッシュをあらかじめ保存し、表示を行う手法でサイトの読み込み速度の改善に成功しました。サイト一覧を表示した後は、キャッシュを残し、次回読み込み時に、1度読み込んでいるものは再度読みこまないので、一覧取得もスムーズとなっております。

また、ブログの規模に関係なく、良質で読みやすいまとめサイト様を随時追加しており、ユーザーが求める面白さを更に向上するよう努めております。

この3点について、徹底的に日々改善を試みております。

 アンテナサイトにおいても上述と同じく、大手のまとめサイトのみならず、アクセスの規模ではなく“記事の質”を重点において紹介しております。

これからサイトの規模を大きくしたいというまとめブロガー様の登録の依頼も常時受け付けておりますので、お気軽にご連絡頂けますと幸甚です。

 今後はアプリ・アンテナサイトの仕様の変更などについてプログラマー日記を書く予定ですので、時々でも覗いて頂けると嬉しいです。

まだまだ発展途上なアプリ・アンテナサイトではありますが、応援して頂けますと幸いです。